菖蒲

 
いま石神井公園の水辺ではカキツバタ黄菖蒲が見頃を
向かえています。

イメージ 1



イメージ 2



菖蒲というと、やはり菖蒲湯のことを思い出します。
毎年節句の頃になると、母がどこからか菖蒲の束を手に入れてきました。
夕刻それを風呂に浮かべにいきます。
夕食が終わる頃、ふろ場から流れてくるいい匂い、
湯船に浮かんだ菖蒲の根元の鮮やかな赤 ….

風呂に浮かべた後だったかその前だったかはっきり思い出すことが
できませんが、父が菖蒲の束を軒先に上げるのでした。

とてもいい習慣だったと思いますが、自分の子供たちにそういうことを
してあげなかったことをとても残念に思っています。