福島の春

 
仕事の関係で福島の伊達市に行ってきました。
新幹線郡山駅から二本松の沿線にはまだ桜が咲いています。
この沿線は三春の滝桜など、見事な桜がたくさんあるところです。



福島市伊達市では桃が咲き始めています。
甲府の桃の花も見事ですが、いくぶん色の薄い福島の花は
上品でやさしい感じです。

イメージ 1
福島県県北振興局のHPから転載)


今日は気温が25度まであがりました。
ピンクに染まった桃園を見ていると、3月からの出来事は
どこにもなかったように思えてきます。

しかし仕事で訪ねた会社の建物は壁が傾いたり、床にひび割れが
入ったりしています。
手直ししても余震が来るとすぐだめになるんですよと笑っていました。

そして目に見えないもう一つの影があります。
あたりの景色が美しいだけに、この影の重さ、残酷さが
心にせまってきます。