車窓の富士

 
今頃の季節、運が良ければ西武池袋線の車窓から富士山を見ることができる。
晴れている朝には、今日は見えるかなと期待をするのだけれど、
なかなかお目にかかれない。

朝の通勤帯は押し合いへしあいだから、窓際に立つことが難しい。
運よく窓際に立てても、人いきれで窓が曇っていることも多い。

富士山が見えるのは石神井公園から富士見台までの三駅の間だから、
時間にして2-3分だろうか。
ビルや高い木々の間から時々白い姿が見える。
せっかく見えたと思ったら、反対車線の電車が目の前を通り過ぎていく、
なんてこともしょっちゅうだ。


昨朝、所用で池袋に出かけた。
急行に乗り損ねて、次の各停に乗った。
休日の各停だから車内はガラガラである。
窓に曇りもない。

久しぶりに真っ白な富士山を見ることができた。

イメージ 1

iPhoneで咄嗟に撮った写真だから、ピントも合っていないし、
電線がじゃまだが、まあしょうがないか。

見えただけで良しとしよう。