新座から見た富士山

 
今朝の石神井は室内で4度まで冷え込んだ。
こんな日は富士がよく見えるはず。

石神井からほど近い場所に絶好のビューポイントがあると聞いて、
6時前に出かけた。

大泉学園駅から北にまっすぐ進み、市場坂通りにぶつかったら左に折れる。
まもなく右手に新座の市営墓地が見えてくるので、それを西のはずれまで
進む。

墓地の西側には黒目川が流れ、眺望が開けている。
この時間帯はまだ墓地は閉じているので、市場坂橋近くで崖を墓地のほうに
よじのぼる。



6時半過ぎ、富士山が徐々に少し赤らみ始めた。

イメージ 1


このあたりは東京と埼玉の県境である。
都内から見る富士山は丹沢が重なって上の方しか見えないが、
ここではかなり下まで見えるので、堂々とした富士山だ。

鉄塔が少し残念だが、まあしょうがないか。


7時を過ぎると赤みが薄れ、純白な富士山に変わった。

イメージ 2


こんどは、夕景を撮りに来よう。