天気予報

大洗で食べた鮟鱇鍋がとてもおいしかったことを前に書きましたが、
それから一年間、家族からは私たちもおいしいもの食べたいのという強いご要望(笑)。

イメージ 1

正月を過ぎたあたりから、このままだと今年の鮟鱇のシーズンが終わってしまうわ、
という声が強くなってきましたので、11日に予約を入れました。

ところが、11日が近付くにつれ、降雪の天気予報です。
車がないと不便な店なものですから、雪が降ったらあきらめるしかありません。
店に電話を入れると、当日の朝まで様子を見て連絡くださいという親切な
返事をいただきました。


ということで11日は朝早くからテレビやネットで情報収集に努めました。
TV各局の予報はおおむね、夕方から関東一円で雪が降り始め、夜半過ぎまで続く、
平野部でも積もるでしょうというもの。
一方ネットを見ると、降雨量換算で一時間に数mm程度となっています。
この程度なら、雪は溶けて積もらないでしょう。

ウーン、どっちを信じるか。
雪で動けなくなったら危ないので今回は中止と宣言し、
店には断わりの電話を入れました。


その雪ですが、結果的には東京ではチラホラ程度で、茨城の海岸部も
積もらなかったようです。
恨めしそうな顔をしている家族には、事業仕分けスパコン開発が復活したけど、
これぐらい当たるようにしてもらわないとねー、などと言い訳する始末。

まあ元はと言えば、外で食べたものがおいしかったなどと余計ないことを
言った私がうかつだったんですけどね(笑)。