川越散策(3) 蔵の町

川越と言えば蔵の町並みが有名です。

今さらながら、川越シリーズの最後として、まとめてアップします。

このあたりがメインストリート。
イメージ 1

けっこう車が多いです。
う回路を作ればもっとゆったりと散策できると思うのですが。



土蔵がまえの店はこんな感じです。
イメージ 2

鬼瓦もすごいですね。



こちらは川越蔵町の出発点となった店で、重要文化財
指定されているそうです。
イメージ 3

さすがに風格があります。

 このちかくの豆腐屋で食べた「よせどうふご飯」はなかなかのものでした。
 よせ豆腐を薄味のだしであたため、少しとろみをつけたのが、
 中華丼のようにご飯の上に乗ってます。


こちらは食後に行ったコーヒーの店。
イメージ 4

こういった洋風レトロな店構えの店もたくさん残ってます。



隣の病院の出窓には、季節がらこんな人形が並んでいました。
イメージ 5

ここに暮らしている人たちの温かい気持ちが伝わってくるようです。