川越散策(2) 蚤の市

前回喜多院の紅葉をアップしましたが、
実は喜多院のすぐ近く(川越不動)の蚤の市を見たくて、
川越まで出かけたのです。

御覧のように境内いっぱいに店がでています。
イメージ 1

手前の店は火鉢だとか茶釜だとか鉄器の店です。
熱心に品定めしてますね。
この店には懐かしい石炭ストーブも並んでました。

その向こうには太鼓や象のサトちゃんなどが見えます。


こっちでは陶器やガラス製品を扱っています。
イメージ 2

骨董品や、古本、時計、カメラ、ライタなどの定番もあれば、
どこからか持ってきたような龍の頭部(彫り物)や石皿を
扱っている店もあります。

和服のリサイクル品の店もたくさん出ていました。
和服を洋服に仕立てなおしたり、ハンドバッグを作ったりするのが
流行っているのだそうです。

あっという間に、かみさんと約束した1時間がたってしまいました。
今度は一人で来るぞー、と固く決意して市をあとにしたのでした。

(注)川越の蚤の市は毎月28日に開催しているそうです。