始めてのダイヤモンド富士、実況中継風

15日に池袋のビルからダイヤモンド富士が見られると聞き、
勇んで出かけました。

池袋に着くと空が霞んでいたので、予定のサンシャイン展望台(有料)はやめて、
先日も富士山を写したビルで見ることに(こっちはタダ)。

4時15分、太陽はまだ富士山の左上にあります。
本当に山頂に沈むんでしょうか。
イメージ 1


カメラのほうは、絞り優先にして、F16、+0.7補正、スポット測光、…
準備OK。

あれ、ホワイトバランスはどうするのだっけ?
フィルターはPLでいいのかなあ。

などとやっているうち4時30分、太陽が富士山頂に沈み始めました。
イメージ 2

山頂付近の雲がいやだなあ。


そろそろ、ダイヤモンドの輝きが見えるタイミング….
イメージ 3


ウーン、沈んでしました。
イメージ 4


でもシルエットはなかなか幻想的でした(←負け惜しみ)。
イメージ 5
                       クリックで大きくなります。

以上、ダイヤモンド富士撮影の実況中継風、体験記でした。