iPhone のカメラ

iPhone のカメラはどの程度の実力があるのか、
いろいろ試しています。

次の写真はサンシャインの展望台から北東の方向を見た写真です。
イメージ 1

(もともとの画像の解像度は2058x1536(300万画素)。
それを600x450に縮小したものをアップしました)

少しねむい感じの映像です。
前に使っていたLumixも確か300万画素でしたが、
もう少しシャープな映像がとれていました。
でもレンズ系で大きなハンディがあるので、こんなものでしょう。

今まで使っていた携帯電話のカメラに比べれば、オートフォーカスもあるし、
手ぶれ補正のアプリもあります。
写真の品質もずっと上です。

次の写真は南西方面を見た写真です。
イメージ 2

太陽が西に傾き始める頃ですので、少し逆光ぎみです。
ホワイトバランスの自動調整をやっているようで、上の写真に比べて暗めに
仕上がっています。
マニュアルの露光補正が欲しいところです。

あとはやっぱり、もちにくさですね。
カメラとして構えたときのフィット感がないのがつらい。

とマイナス面ばかりかいてしまいましたが、デジ一を持っていない場面で、
割り切って使うということならば結構使えるというのが現段階の評価です。