出発

娘がアジアに出発した。
大学で入ったボランティアサークルの活動だという。

去年の今頃は受験ストレスと夏バテで激やせしていた。
だいぶ回復したようだが、高2のコロちゃんの頃と比べるとまだ
ヨワヨワしい。

イメージ 1

皆の足手まといになるんじゃないのと翻意を促したが、
子供の頃から言い出したら親の言うことなど聞かない。
せめて国際電話のできる携帯電話を持っていったらと言っても、
携帯の無い生活にしたいと断る始末。
アルバイトで資金を貯めて、さっさと出かけて行った。

イメージ 2

地に足のついた活動というよりサークル活動の「のり」、などとは言うまい。
経験でしか学べないこともある。

帰り道、かみさんと成田山に寄った。
親のできることは娘の無事を神仏に頼むことぐらいである。