石神井公園駅南口の風景(その1)

石神井公園駅では線路の高架化工事が進んでいます。
北口は工事の影響ですっかり様子が違ってきました。

そのうち南口でも工事が始まると思いますので、
その前後の街の様子を記録しておこうと考えています。

手始めに今回は石神井公園駅南口(公園側)とその近くの商店街を
とってみました。

まずは駅舎とロータリー付近。
イメージ 1

夕刻、通勤客がそろそろ帰りつく時間です。
空がほんのり夕焼けに染まっています。
右正面が駅舎、駅舎の左はじが交番、その左が公園につながる商店街です。
詳しいことは知らないのですが、駅前に貼ってあった完成予想図から推定すると
このあたりはかなり影響を受けるのではないかと思います。

商店街入り口です。
イメージ 2

そんなに大きな商店街ではありませんが、結構面白い店があります。

まずはBIGECHO….
イメージ 3

ではなくて、その一階にある八百屋さん。
イメージ 4

ここは夕方になると安売りをするので、引っ越してすぐ、
かみさんのひいきの店になりました。

八百屋さんの向かいから横町に入ったところにあるKALDI
コーヒー豆と輸入食材を扱うお店。
イメージ 5

こちらは私のお気に入りです。

店に行くとお姉さんがアイスコーヒーをサービスしてくれます。
専門店だけあって、これがおいしい。
(コップ半分なのが残念)

さっき気がついたのですが、2枚目の写真の上のほうに、
KALDIという大きな看板が写ってます。
店のわりに看板がでかいなあとかみさんに言うと、KALDIは全国にチェーン店を
展開しているのよと、笑われました。

コーヒー豆のほかにもチーズ、ジャム、ワイン、乾きものおつまみなどが並んで
いて、店の中を歩くのが楽しい。
先日適当に買ってきた「Heritage(エリタージュ)」というフランスワインは、
1000円でとてもおいしいワインでした。
イメージ 6

ウーン口の中に唾が出てきた。
まだ少し残っているので、飲んでしまおう。

ということで、今回はここまで。