梅の実

梅雨の季節が近づいています。
きのうも夕方から雨がぱらつきました。

家の中には引っ越し荷物の入ったダンボールがまだ残っていますが、
それでもなんとか生活できるようになってきています。

今度の家の玄関わきには梅の木があり、たくさんの実がなっています。
イメージ 1

引っ越し前に比べるとずいぶん粒が大きくなっています。
これは今朝、試しにとってみたもの。
イメージ 2

梅の実は大家さんのものなのか、それとも借家人に権利があるものなのか
よく分かりませんが、とりあえず我が家のものと勝手に決めています(笑)。

梅の実の収穫タイミングをネットで調べてみると、梅酒用は青いうち、
梅干し用は少し色づいてから、とのこと。

カミさんと相談の結果、梅酒も梅干しも実家からもらったものがまだあるので、
梅ジャム・梅ジュースを作るということになりました。

梅ジャムには青い梅がいいということですので、こんどの週末辺りに
収穫するつもりです。

そういえば管理会社の人は梅泥棒が出て一晩で消えたことがあるって
言ってたなあ。
梅泥が早いか、我が家が早いか、落ち着きません。

ということでブログを再開しました。
よろしくお願いします。