石畑の棚田

3日、茂木町入郷石畑(いりごういしばたけ)の棚田に行ってきました。

日の出の頃は靄(もや)がかかっていましたが、
6時をすぎるとあたりがうっすらとピンクに染まりました。
イメージ 1
(写真じゃ、分かりにくいですね(笑))

ここの田圃は畦の曲線がとても優雅です。
イメージ 2
蛙の声もとてもにぎやかです。

一枚目の写真中央に見える道を右側にたどっていくと、
その先に山の上に向かって続く棚田が見えてきます。
イメージ 3
小さな沢を切り開いて棚田が作られています。
見事な段々です。
石畑にはこうした棚田が180枚あるそうです。

棚田の左側の道を登っていくと、小さな棚田にもしっかり水がはられ、
田植えの準備が進められています。
イメージ 4

3枚目の写真の一番奥(山の上のほう)で、沢は二筋に分かれています。
棚田はさらにその沢にそって切り開かれていますが、今は使われていません。

この日は2時間ほど棚田と新緑の山をあるきまわりました。
朝も早かったせいか、人影は全くありませんでした。
来週あたりには田植えも始まり、もっと賑やかになると思います。