秩父夜祭り

秩父の夜祭りに出かけた。
3日は師走と思えないほど暖かだった。

西武秩父駅をおりると、大変な人出。
冬の花火が盛大に上がっている。

傘鉾を見るのは初めて。
夜目にも立派である。
イメージ 1 笠鉾
イメージ 2 屋台

傘鉾が2台、屋台が4台出ていた。
引き手の方に伺ったところ、屋台は舞台がしつらえてあって、
歌舞伎や踊りを披露するもの、傘鉾は山車そのものの
豪華さを見せるものだそうだ。
(屋台の写真に、舞台のような空間が見えています)

行列がすぐ止まるのでいまひとつ盛り上がらないが、
土地勘がなくて見るポイントを知らないためだろう。

案の定というか、翌朝の新聞によると、見せ場は行列の最後
の上り坂とお旅所に6台が揃ったところ。
こちらは翌日の仕事もあるので、その前に帰ってきた。

やっぱり事前の下調べとゆとりのあるスケジュールが大事ですね。