秋の棚田

いい天気にさそわれ、常陸太田周辺の棚田を見に出かけた。

茨城棚田100選というのがある。
おそらく日本棚田100選にならって選んだのだろう。
茨城100選から三つほど選び、Googleマップでその場所を探す。
ところがなかなか場所が特定できない。
棚田100選の書き方があいまいなせいもあるが、どうやら
Googleマップにも問題があるらしい。
住所の「字(あざ)」をちゃんとデータ化していないようだ。
あきらめて実物は現地で探すことにして、出かけた。

常陸太田から里川沿いに北上し、わき道に入る。
いい天気が続いたので、稲が黄金色に染まり、
あちこちで稲刈りが始まっていた。
イメージ 1 棚田(油ヶ崎)

イメージ 2 山の際まで(逆久保)

イメージ 3 刈り取り(下平)

イメージ 4 そばの花(下平)。
このあたりは品質の高いそば粉の産地でもある。

帰ってから念のためYahoo地図で「字」名を探したらちゃんと見つかった。
場所探しにGoogleマップを使うことが習慣のようになっていたが、
どうもそういうものではないらしい。
当面使い分けるしかなさそうだ。