自転車から落車したこと

日曜日に自転車から落車した。
建物のかげになった道路から車が飛び出してきて、それを避けるため
急ブレーキをかけた。バランスが左側に崩れ、運の悪いことに道路が
左側に傾いていたため、体を支えきれずどっと倒れてしまった。

運転者が大丈夫ですかと出てきたが、こっちは苦しくて息ができない。
運転者は車に戻り、さっといなくなってしまった。
気がつくとひじが大きくすりむけ、腰もいたい。
ともかく家に戻ろうと自転車に乗ったらチェーンがはずれている。
なんとかチェーンははめたが、手は油で真っ黒。

ふんだりけったりの日曜日だった。

うちに帰って手当てをし、少し落ち着いたら、今度は腹がたってきた。
車にぶつからないように急ブレーキをかけて怪我までしたのに、
あやまりもしないでなんだ、という訳だ。
こっちにも前方不注意という落ち度はあるが、車側に全く責任はない
のだろうか。
大事故にはならなかったからまあいいかとも思うが、なにか
釈然としない。