高校野球地方大会

梅雨があけて暑い。
今の時期、朝刊を広げるとまず高校野球のページを見る。

誰でも真っ先に見る県を持っていると思うが、私の場合は岩手大会だ。
紙面の中に自分が暮らした地元の高校の名前を探す。
まず勝者が並ぶ上段をさっと眺め、次に
おそるおそる下の段を探す。
下の段にもなければホッとする。
小学から中学の2年まで暮らしただけで、地元の高校に
通ったわけではないのだが、毎年同じことを繰り返している。

小学校の頃、休日に高校の練習試合があると、
弁当持参でバスに乗って見に行った。
古びてはいたがちゃんと木製のスタンドがあり、
結構な数の観客がスタンドを埋めていた。

その高校に中学野球で全国優勝した経験を持つ
バッテリーが進学し、今年は優勝候補の一角だという。
しかもその中学はわが母校である。

大いに期待した。
しかし健闘むなしく4回戦で負けてしまった。
残念。

ところで自分の卒業した高校は?
3回戦で敗退、と今朝の新聞に出でていた。
私立の強豪がひしめいている神奈川大会では期待よりも
あきらめが先にたち、いまひとつ、ときめかない。