ピロリ菌 (井戸水 その後)

胃カメラの結果が出た。
良性だった。
とりあえず安心。

ピロリ菌退治のために3種類の薬を飲むことになった。
12時間おき、1週間確実に飲み続けること、
その間アルコールはダメ、とのご宣託。

エーッこの暑いのにビール飲めないんですか、と言ったら、
始めるのはいつでもいいですよ、でも薬飲み始めたら絶対
アルコールはダメだという。

じゃビールがいらない季節になってから始めるか、
などと不埒な考えが頭をかすめる。

ところでピロリ菌の話を先日書いたら「わくわく亭」さんから
コメントをいただいた。
余計な心配をおかけしたようですみません。

今回医者に聞いたことを少し追加しておきます。
1)ピロリ菌は成人には感染しない。
 2-3歳までの感染が多い。
2)感染源は井戸水、それからお母さんが保菌者の場合は
 離乳食を口移しで与えると感染することがある。
3)ピロリ菌がいるからといって胃潰瘍やガンになる
 わけではないが、私(医者)なら薬を飲む。
4)上記の薬で8割ぐらいの人はピロリ菌を根絶できる。
 利かない場合は別の薬もある。
5)ピロリ菌がいなくなったかどうかは、呼気を
 分析し、アンモニアの濃度を見れば分かる。
医者の口ぶりは「...が多い」とか「ことがある」
といった具合に歯切れが悪い。
薬に関しても、飲んどいたほうがいいんじゃないの
といったニュアンスでした。

私が言うのも変ですが、あまり心配をしなくても
いいんじゃないでしょうか。