「野良犬」の舞台 その2

イメージ 1

イメージ 2

先ほどブログを投稿したあと、師岡宏次の写真集「武蔵野の思い出」を
思い出し、本棚から引っ張り出した。
そのなかに昭和15年(上)と昭和50年(下)の大泉学園の写真が出ている。
東映撮影所付近から北の方角を撮影している。
大叔父の家は下の写真中央の森(氷川神社)の少し左側にあったはずだ。
私が大叔父の家を訪ねたのが昭和40年前半で、住宅はまだぽつぽつという程度
だったから、それから10年弱の間に住宅地に急速に変貌したことになる。

なお「武蔵野の思い出」は昭和51年に出版された本で、都会化される前の
武蔵野の生活が記録されている貴重な本です。
一般書店では売っていません。私もネットで中古品を手にいてました。
この手の写真集の中で一番好きな本です。