東京モータショウ2015
今日からモーターショウの一般公開が始まり、午後から
駆け足で見てきた。
今年も米系メーカの出展は無かったようだが、例年に比べて
人出が多いように感じた。
人出が多いように感じた。
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/svsv/20191007/20191007160919.jpg)
先ずはトヨタのメインブース。
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/svsv/20191007/20191007160921.jpg)
このデザイン力が新型プリウスにも活かされているのだろう。
センサとアクチュエータ、コントローラぼ三点セットは昔から
自動制御の定番の仕組みであり、特別のものではない。
自動制御の定番の仕組みであり、特別のものではない。
その意味では5年もあれば技術としてはあるレベルまで行くと思うが、
ユーザや社会の受け入れの準備がそれまでにできるか。
運転の楽しみとの折り合い、機械に100%まかせることへの不安、
といった心理的問題は5年程度では崩れないような気がする。
ユーザや社会の受け入れの準備がそれまでにできるか。
運転の楽しみとの折り合い、機械に100%まかせることへの不安、
といった心理的問題は5年程度では崩れないような気がする。
ドイツ勢・ヨーロッパ勢は時期が時期だけに、抑え気味の演出だった。
それでも長年磨き上げてきたデザイン、それを浦ずける技術力は
分厚い。
それでも長年磨き上げてきたデザイン、それを浦ずける技術力は
分厚い。
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/svsv/20191007/20191007160924.jpg)
そしてこんな憎い演出も。
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/svsv/20191007/20191007160927.jpg)
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/svsv/20191007/20191007160931.jpg)