石神井の空の闘い

 
朝家を出ると上空から鳥が騒ぐ声が聞こえてきた。
見上げると4-5羽の小鳥を一羽の大型の鳥が追いまわしている。

ポケットからiPhoneを取り出して、カメラをかまえたが、鳥たちは
もうかなり離れたところを飛んでいる。

それでもなんとかとった写真がこれ。

イメージ 1



中央より少し左側にごみのように写っているのが追いかけているほう。
追いかけられているほうはこの写真では分からない。

これじゃあんまりなので拡大してみた。


イメージ 2


画面が荒れるほど拡大したら、やっと姿が見えてきた。
黒っぽい鳥の左手に白い羽を広げた鳥が2羽、3羽と飛んでいる。

追いかける方はとんびか、それともオオタカか。
白い方はなんという鳥だろう。

鳥たちはあっというまに姿を消し、この闘いがどう決着したかは分からない。