もうすぐ春が~


石神井公園の周辺はあと二週間もすれば桜に包まれる。
その気配を探して公園の周囲を歩いた。


最初にやってきたのはボート池の東側にある南田中団地。
ここを流れる石神井川の両岸には立派な染井吉野の並木がある。

さっそくその並木の中に桜を発見、

イメージ 1


近づいていくと、
残念ながらこれは梅の木であった。

隣の染井吉野はまだつぼみの状態である。


気をとりなおしてボート池南岸の野球場周辺に向かう。
ここの桜は八重桜が中心なので遅めの開花となるが、
早咲きの彼岸桜が何本かある。

目当てのグラウンド入り口に行くと、
咲いる 咲いてる。

イメージ 2


染井吉野より少し濃い目の彼岸桜である。

幹が斜めに傾き、枝ぶりもさえない木だけど
早咲きと言うだけで十分価値がある。


今年最初の桜をしばし眺め、その足で近くの禅定院に向かう。

禅定院には大きな木蓮があり、他より少しだけ早く咲く。


イメージ 3

いっせいにからを破って白い花芽が顔を出している。

2つ3つ大きくふくらんだものも見える。
こうなれば早い。
あと2-3日で満開になるだろう。


池の周辺の家々ではサンシュユ、コウゾ、カイドウが咲き始めたし、
道端の野草も小さな花を付け始めている。

花の季節はすぐそこまで来ている。