不作

  

毎年今頃は梅を収穫して、ジャムや梅酒を大量に作るのだけれど、

今年は不作だった。

 
 
イメージ 1

 
 

去年は同じ容器に山盛り二杯もとれたし、それ以前も波は

あっても、容器一杯ぶんはとれた。

 
 

兆候はあった。

いつもなら収穫の前になると地面に実が落ち始め、

梅の実の青い香りが一面に広がるのだけれど、

今年は落果が少なかった。

 

いとこに話をすると、去年欲張りすぎたのさと笑われた。

豊作の年に摘果(摘花?)をして、収穫量を減らしておけば、

裏年の落ち込みをある程度おさえられるのだそうだ。

 

なるほどねえ。

知識としては知っていたけれど、こっちもプロじゃないし、

摘果(摘花?)なんてどうやったらいいか分からない。

 
 

成り行きまかせ、風まかせ、自然のめぐみのおこぼれを

頂戴しているだけなんだから、まあこういう年もあるさ。