野鳥と暮らすww

 

数週間前から、寝室の天井の辺りでガソゴソ音、パタパタと
羽音がする。

軒下で鳥が休んでいるのだろうと思っていたが
土曜日頃から、ピーピーがやがやと騒がしくなった。

ヒナが生まれたようだ。
朝はまだ薄暗い4時ごろから騒ぎ始める。



雨戸をあけて覗いてみたら、戸袋の向こう側から鳥がバタバタと飛びたった。


イメージ 1


親鳥である。
巣に餌を運んでいる。

羽は黒っぽい茶色、嘴と足は黄色、雀より一回り大きい。
ムクドリのような気もするが、よく分からない。


親鳥が飛び立ったところにはエアコンのホースを通す穴がある。
以前の住人があけた穴で、今は使っていない。
そこに巣を作ったのだ。



朝早くから騒ぐので、寝不足気味だ。
でも追い出すわけにもいかないし、滅多にない機会でもあるので、
巣立ちまでこの親子に付き合おうと思っている。


できれば巣立ちの瞬間を見たいものだが、まあそれは無理だろう。