iPad mini とコミュニケーション

 

父が急にタブレットを使ってみたいと言い出した。

携帯メールなんて一回も使ったことがないし、何年か前に買ったノートPCも
箱にしまいこんだままの人なのだが、気が変わらないうちにと思って、
ヤマダ電気iPad Mini を 購入してプレゼントした。

それから何回か実家に通って使い方を教えてきた。

タブレットの起動方法、シャットダウンの方法
・写真アプリの起動方法
・カメラの写し方

できることはまだこれだけだが、箱に閉い込まずに毎日使うようにはなった。
とくに「写真共有」でひ孫の写真や動画を見るのを楽しみにしている。


イメージ 1




イメージ 2 イメージ 3



二組の孫夫婦がしょっちゅう大量の写真をアップするので、当面
飽きることはないだろう。



父はまだ文字入力はできない。
母はガラケーで何回か文字を打った経験がある。


文字入力ができれば世界が格段に広がるのは両親も分かっている。
でもこのハードルは思っているより高い。


文字入力の前に写真共有の「いいね」ボタンを
覚えてもらったほうがいいかな。
「いいね」ボタンを押せば、孫たちからレスポンスがあるはずだ。


耳が遠くなって電話も億劫になっている両親にとって、
「いいね」ボタンは孫たちとのコミュニケーションの手段になる。


そして自分でも返事を書こうと思うようになるだろう。
それから文字の入力を覚えてもらっても遅くは無い。