2014 石神井公園の桜(2) 山ざくら

 
 
石神井公園ボート池の南側の丘の上で、山桜が咲き始めた。


イメージ 1



イメージ 2



大きな山桜である。
高さは10mを越えるだろう。

柔らかな曲線で構成される枝ぶり、枝の先端に淡いピンクを纏った姿は、
しなやかでちょっとエロティックな女性を思わせる

池の周りの染井吉野がピークを過ぎる頃、この山桜は美しい花をつける。



でも、その姿かたちは毎年同じというわけではない。
気候も少しづつ違うし、周囲の環境も変化している。
特に今年は2月に大雪が降った。
この雪の重みで大きな枝が折れた。


下の写真は二年前にほぼ同じ位置から撮った山桜である。

イメージ 3


これと比較すると一枚目のサクラは左半分の枝がだいぶ少ない。



文字どうり風雪にさらされ、姿かたちを変えながら、
今年も春を迎えた。

そしていつにも増して美しい花を咲かせている。