iOS7のカメラ機能

 

iPhone4SのOSをiOS7にバージョンアップした。

ユーザインターフェースUIがかなり変更になっている。
でも全体として使いやすくなったかどうかは正直分からない。

たとえば標準アプリのアイコンがフラットデザインになっているが、
標準アプリ以外は元のデザインスタイルなので、画面に統一感が無い。
標準のカレンダアプリもシンプルだけどメリハリが無く、視認性が
いいとは思えない。


一番進歩したなと思ったのはカメラ機能だ。
カメラ画面の上でフラッシュ・HDR・パノラマのオンオフ切り替え、
カメラロールへの切り替えが簡単にできる。


さっそく昨晩石神井公園の夜景を試し撮りしてみた。
カメラを構えてシャッタボタン(アイコン)にタッチすると、
シャッタがカシャカシャカシャと切られる。

おー連写だ。
秒3コマぐらいの感じだ。

イメージ 1

(黄色の線の中にある8枚が連写写真)

2年前まで使っていたNICON機でも秒2-3コマ程度だったし、
夜間はほとんど連写が利かなかったことを考えると、これはすごい。



で肝心の画質だが、こんな感じ。

イメージ 2


さすがに画面はざらついているが、それでも手ぶれもせずに、
夜空と林、湖面がしっかりと写っている。


唯一残念なのは連写の枚数設定ができないこと。
似たような写真がカメラロールにたまり、削除がめんどくさい。

シャッタブタンにポンと触れれば1枚づつ撮影はできるが、このやりかただと
手ぶれが避けられない。

5Sになると秒10コマにもなるというから、カメラロールやフォトストリームが
もっとごちゃごちゃになりそうだ。

近いうちに5Sにするつもりでいたが、少し考えなくちゃ。