神田祭(3)

 
今日と明日、神田開催では神輿の渡御(行列)が行われています。
今日はあいにくの雨模様の天気ですので、出かけるのはやめました。

という訳で、前日の様子をアップします。

先ずは清々しい朝の空気に包まれた神田明神
いつもよりちょっぴり早起きして、参拝してきました。

イメージ 1



写真右端に見えている仮屋で山車が展示されています。

イメージ 2


加茂能人形山車(龍神の山車)という大きな山車です。
魚がしという提灯が掲げられていますので、
おそらく築地あたりの山車でしょう。

江戸の頃、神田祭りは天下祭と呼ばれ、江戸城に入場して
お歴々の眼を楽しませた訳ですが、その行列の中心は
神輿ではなくて山車なんですね。
写真のような山車が町々から繰り出され、長い行列となったそうです。


さてあとはかけあしで。

明神下(神臺会)の朝
イメージ 3


須田町の御仮屋前(朝)
イメージ 4


神田多町二丁目夕刻
イメージ 5


小川町の神輿御霊入れ(夕方)
イメージ 6




明日は天気も回復するようなので、時間が取れたら
出かけるつもりです。