練馬の写真データベース

先日練馬区役所に用事があって出かけた。
帰りがけに練馬の写真のストックはないかと聞くと、
資料公開室にあるかもしれないという。


さっそくそこを紹介してもらってでかけると、
可愛いお姉さんがワゴンを押しながら、にこやかに出てきた。
ワゴンの上に厚手のキングファイルが5-6冊乗っている。


その一冊をとってみると、2x3cm程度の小さな写真がずらりと並んでおり、
一つ一つに整理番号が付いている。
この番号で資料請求すれば、CD-ROMに高精細データを焼いてくれるのだそうだ。


これはすごい。


うれしいことに、写真は風景だとか、公園、駅、橋、学校、役所、行事などに分類
されており、同じジャンルの写真は年代順に並んでいる。
例えば石神井公園の古い写真探したいといった場合も、あちこちめくらなくても
簡単にデータが見つかる。

もちろんテーマを決めずに、面白そうな写真を探すのもいいかもしれない。


この日は閉館間際に出かけたので一部しかデータを見ることができなかったが、
それでも40枚ほどの写真を請求した。

残念ながら、その場でデータを受け取る事は出来ない。
できあがりには数日かかる。
連休明け受け取るのが楽しみだ。

資料公開なんて自分には無縁のことと思っていたが、こんないいこともあるんだ。