落下事件

正月明けに娘が子供と遊びに来た。
ちょうど一才になったばかりだが、もう外を歩く。

イメージ 1

髪の毛が立って、ヤンキーにいちゃんのようだ。
つい手を伸ばして、クシャクシャとやってしまう。


階段にも挑戦を始めた。

イメージ 2

玄関の階段を上がる後ろ姿をiPhoneで撮っていたら、
そのシャッター音で振り返った。
そしてバランスを崩して、アッと思った時には
下の段に顔から落っこちた。


そして5分後。

イメージ 3

ひたいにうっすらと赤いスリ傷ができている。

でもこの笑顔なら大丈夫、と安心して
男の子はこれぐらい傷があるのが普通だよ、と言ったら、
たちまちカミサンからお小言が落下してきたのであった。