酔眼のお正月

明けましておめでとうございます。

東京の新年は薄曇り、比較的暖かな一日でした。

例年どおり、お神酒を供え、お屠蘇を飲み、お雑煮を食べ、
近所の氷川神社に初詣でに行き、新年のあいさつに
きた次女夫婦とお屠蘇を交わし、半分眠くなってきた頃に
届いた年賀状に目を通し、延々と食べまくっていた来客も
帰ったので、やっとこうして今年初のブログを書いているところです。


氷川神社境内では石山社中の里神楽が演じられていました。

イメージ 1


若い女性が登場する演目です。
華やかで、お正月にピッタリですね。

昨夜の紅白でも女性側に軍配が上がっていましたが、今年は
女性が活躍する年になるのですかね。


お神酒お屠蘇と言えば日本酒に決まっていますが、今年は不埒にも
ワインにしてみました。
(ほんとは、昨日酒屋のお姉さんにこれおいしいですよと勧められて、
 ついその気になっただけなんですけどね(笑))

神様、お口にあわなかったかもしれませんが、正月ということでご勘弁を。
パチパチ。