築地ぶらり

 

年末の買い物というと秋葉原アメ横に何回か行っているが、
一度は築地も行ってみたいねということで、28日、カミサンと出かけた。

イメージ 1

マグロやタコ、ブリ、カニ、カマボコなど正月用品を揃えた店がズラッと
並んでいる。
正月用の買い物はだいたい済んだと言うので、冷やかし気分で回っていたが、
威勢のいい声に乗せられて、ついつい買ってしまった。
カマボコにかずのこ、厚焼きタマゴ、タコと、なぜか安物、「コ尽くし」に
なっちゃっていましたけどね(笑)。


なま物の店に混じって、佃煮屋、かつおぶし屋、すし屋、ソバや、刃物屋、
など、いろいろな店が並んでいて、飽きない。

イメージ 2

意外だったのは豆類の専門店が多いこと。
小豆、黒豆、青豆、花豆など国産の豆類が並んでいる。
豆大好き夫婦にとって新たな発見である。

今度はここで豆を買おうと波除神社に向かい、
来年の水難除け、津波除けを祈願しつつ輪くぐり3回をして、
築地をあとにした。

イメージ 3