大きな写真

何カ月前だったかはっきりしないが、ある時からYahooブログにアップできる
画像の制限がきつくなった。

原因はよく分からない。
ともかく200kB以下の画像にしないとアップできなくなったし、枚数も3枚以上
アップできなくなった。

昨日ネットを見ていたら、ウェブにアップしてそのURLを使えば大きなサイズの画像も
表示できる、ということが分かった。


さっそく、PicasaWebAlbumを使ってテストしてみた。
以下はそのテスト結果。

https://lh4.googleusercontent.com/-U8k7UTVvvQM/Tvh0hhAZD2I/AAAAAAAACL8/xHeJtTz6f3I/s640/DSC_1561-2.jpg


手順を忘れないように書いておこう。
1)PicasaからWebAlbumに写真を何枚かアップする(公開モードで)
2)PicasaWebAlbumの所望の写真の上で右クリック、
  その画像のURLをゲットする
3)そのアドレスを次のWiki文の中に埋め込む。
   img()

ちょっと面倒だけど、できそうなことは分かった。

Google+でもアルバムにアクセスので、そこでURLが分かると便利なのだが、
こちらはまだやりかたが分からない。
年末にでももう少し勉強してみよう。