朝の散歩(5) まだ神田多町

 

うだるような暑さが続いている。
それでも朝方はまだ夜の冷気がいくぶん残っている。
ビルの日陰をたどるようにして、神田の通勤散歩を続けている。

多町の脇道に和服の裏地の専門店がある。

イメージ 1

「附属のことならなんでもOK」というコピー、門外漢には謎。
気になったのでネットで調べて見ると、着物の裏地や半衿、衿芯などのことを
附属品というらしい。
なるほど、ここは着物の附属品を幅広く扱う店のようだ。



近くには江戸小物を扱う店もある。

イメージ 2


八ツ手屋という看板を出している店がある。
なかなか立派な店構えだが、なんの店か分かるだろうか。

イメージ 3

答えは天丼が有名な天麩羅屋。

開業当時家族四人で店を切り盛りしていたから八ツ手屋と
名付けたそうだ。
神田近くに勤めていた頃、なんどか食べに行ったことがある。
安くてボリュームがあってなかなか美味しい天丼だった。