ハ-ドディスク クラッシュ?

 
2-3日前に帰宅後パソコンを立ち上げたら、
デスクトップ画像が消えています。

画像は外部HDDに格納していますので、
これはHDDが飛んでしまったかとがっくりしました。

半年前にも 同じこと が発生し、HDDを買い換えました。

今朝からディスクの診断をしたり、配線をつなぎ換えたり、
いろいろやってみたのですが、やっぱり立ち上がりません。

ネットで見ると電源が弱いとHDDがやられるようなことが
チラホラ出ています。
築ウン十年の古い家ですので電源は確実に弱い。

となると、新しいHDDを買って、UPSも買って、
壊れたHDDからデータをサルベージして・・・
もしかしたら東電との契約電力も増やさないとだめか。

こりゃまいった、とうなっていましたが、
ふと思い立って、HDDの電源線を別コンセントにつないでみました。

そしたらちゃんとHDDが認識されて、デスクトップ画像も表示
されるではありませんか。
念のため半年前にお蔵入りしたHDDをそのコンセントにつないでみると、
なんとこれも生きています。

原因はパソコンとHDDを同じコンセントからとっていたことだったようです。

よかったよかった。
大事なデータは無事だったし、面倒なデータサルベージをしなくてすむ。

ただこれで電源が弱いという問題が解決したわけではありません。
これから秋葉原に行って適当な安定化電源でも探してくることにします。