寒い朝

 
寒い毎日が続き、朝布団から出るのがつらい。
起きないわけにはいかないので、ギリギリの時間に
iPhone のアラームを鳴らすようにしている。

昨日の朝もいつものようにアラームで起きた。
朝食を用意しているはずのカミさんがまだ寝ている。
声をかける。
寝ぼけ顔のカミさんがテレビを点けて言う。
「まだ6時よ。今日は早く出かけるの」

エーッと思って確認すると、iPhone は6時半過ぎを表示している。

iPhone の時計が変だ。
昨日の夜はちゃんと動いていた。
電子機器の時刻が一晩で何十分もくるうなんてちょっと信じられない。

訳が分からないのでネットで調べてみると、同じような現象はほかでも
おこっているらしく、次のような対策が紹介されている。

 1)iTune と同期させる(すなわちパソコンの時計に合わせる)
 2)iPhone を一度リセットする(iPhone の時計プログラムを
ハングアップ状態から回復させる)
 3)時計の設定を自動設定から手動設定に変える。

結果から言うと1)2)は効果なし、3)で正しい時刻表示ができるようになった。
でも自動設定に戻すと、また時刻がおかしくなる。
自動設定というのは、iPhone の時計を外部のサーバーの時計に同期させる
機能らしいが、どうやらこれがおかしくなっている。
3)はこれの回避策だが本質対策ではない。

でもまあいいか。
これ以上調べるのも面倒だし、当面手動でいいや、
それより久しぶりに吉永小百合寒い朝でも聞いてみようか、
などと、ものぐさな土曜の朝を過ごしているのであります。