夏休み(3) -蓮華

 

この時期一番大変なのは庭の手入れだ。
小さな庭に雑草がはびこり、庭木が枝を伸ばす。
露地はジョレンでがりがりやるが、芝生や花の植わっている所では
手で抜くしかない。

イメージ 1
                    (常陸太田市 親沢親水公園。以下同)


いつもはひと月に一回は手入れをしているのだが、
今年は4か月もあいてしまった。
だから夏休みと言っても、ひたすら雑草を抜き、枝刈りをする。

イメージ 2

最近増えてきたススキはスコップで根っこから掘り起こす。
モッコクのてっぺんからひょろひょろ伸びた枝は、脚立に乗って、
長い枝切り鋏でようやく切り落とす。
蚊を避けるため長袖、手ぬぐいの頬かぶり、長靴と完全武装
作業をするので、汗でぐっしょりになる。

イメージ 3

それでも作業の合間に飲む水はうまいし、作業の手を休めたときの
風が気持ちがいい。
そして夕方には近くの小さな温泉に出かける。
ぬるめの湯にゆっくりとつかって、風呂上がりにビールを飲めば
極楽浄土、蓮華で涅槃の気分。

イメージ 4



(注)最後に写真と文章の辻褄を合せをしましたが、かなり無理筋(笑)。
   次回から普通にやります。