石神井公園の灯篭流し

 

石神井に住むようになって7年になりますが、石神井公園
灯篭流しを見る機会はありませんでした。

一回は見たいよねという家族の意見もあって、夏休み恒例の
東京脱出を一日遅らせることにしました。


7時頃、花火が上がって、灯篭流しが始まりました。

イメージ 1


池の上を気持ちのいい風が通り過ぎていきます。
子供たちの手作りの灯篭が、風に乗ってゆっくりと流れていきます。


イメージ 2

池の淵にシートを敷いてビールを飲んでいるグループ、子どの手を引いて
散策している家族連れ、灯篭を静かに見ている老夫婦、それぞれ
ゆったりと流れる夏の夜を楽しんでいます。

東京の夏の行事に数え上げられるようなものでもなく、石神井ローカルな
手作りの行事ですが、とてもいい夏の夜でした。


こんな夜にピッタリの陽水をどうぞ。