東京スカイツリー

3日、浅草へお参りにいったついでに、スカイツリーを見てきました。

イメージ 1

隅田川の浅草側、花川戸の堤防から見ました。

12月末で250mほど、最終的には600mになるそうですから、
この倍以上の高さになります。


東京タワーは鉄骨むき出しで、色も真っ赤、いかにも「東京のシンボル」
という印象を与えますが、こちらは洗練されていて、おとなしい感じです。
全部組上がったときに、どんな風景になるのでしょうか。


ところで肝心の浅草寺
こちらは本堂改築中でした。

イメージ 2

工事用の覆いには大きな金の龍が描かれています。
金龍山浅草寺ですからね。
この絵は本堂外陣の天井にある川端龍子作「龍之図」をモデルとした
もので、山本寛斎のプロデュースなんだそうです。