石神井の酉の市

24日は二の酉の日。
石神井公園駅近くのおおとり神社でも酉の市が開かれていました。
イメージ 1

路地裏の小さな神社ですが、昨夜はそれなりに賑わっていました。

酉の市と言えば、縁起ものの熊手。
イメージ 2

年に一度のかきいれどき、売り手は真剣です。
イメージ 3

商談成立の拍子木の音が次々に響いていました。

女の子は屋台に夢中。
イメージ 4

境内では地元の獅子舞も披露されていました。
イメージ 5

獅子舞を演じたのは若い娘さん。
イメージ 6

獅子に頭をがぶりとかじってもらうと、御利益があるとか。
私もやってもらいました。
なんかいいことがあるといいなあ。