波しぶき

波しぶきを写真に表現するにはどの程度のシャッター速度がいいのか、
お試しに撮ってみました。
(2枚ともクリックすると大きくなります)

最初の一枚は、波が崩れ落ちる瞬間をねらったもの。
露出時間1/800(0.001s)、絞りf/7.1、ISO800

イメージ 1

もう少しシャッタ速度が早くて良かったかも。
それと波が白飛びしています。
たぶん偏光フィルタの設定が甘かった。



次は、岩にあったって砕ける波しぶき。
露出時間1/500(0.002s)、絞りf/10.0、ISO800

イメージ 2

こっちはシャッター速度はまあ良さそうですが、
岩の陰になって、しぶきが暗めに写っています。


なかなか難しいものです。
液晶のモニターで、そこまで確認できませんしね。

デジタルでも、出来上がりは後のお楽しみ、
ということなんでしょう。