ウシガンコ

近所に富山寺泊港の魚を並べる角上がある。
よその魚屋ではみかけない魚が並んでいて面白い店だ。

先日ここで「うしがんこ」という魚を買ってきた。
二匹で300円と安い。
ちょっと間抜けで、愛嬌のある顔をしている。
(写真はページ最後のリンク先でどうぞ)

ネットで調理方法が見つからなかったので、煮魚にした。
薄味で煮て、一日ほど煮汁にひたしてから食べた。
味は軽めで、おいしい。
身に少し弾力がある。
20cmちょっとの魚だけど横幅もあって食べでがある。
フィッシュイーターである我が家の子供たちにも
これはあたりだねと評判はいい。

そんな訳で、うしがんこのことがもっと知りたくなって、
再度ネットを調べてみた。
なかなかいい情報は見つからなかったが、探し回っているうちに、
どうやらカジカの仲間ということがわかってきた。
イカジカ、ガンコ、ウシガンコ、ウシガンコウ、ウシアンコウ、と
いろいろな名前で呼ばれるらしい。
富山のあたりには冬場にがんこ鍋という料理を出す店もある。

相模湾のあたりでミシマオコゼ呼ばれる魚もこれと同じという
記事もあったが、真偽は不明である。
ミシマオコゼはうすづくりがおいしいとあったから、次回は
チャレンジしてみよう。