09桜便り ― わに塚サクラ(本編)

わに塚は韮崎ICから西の方角に進み、武田八幡神社のすぐ近くにあります。
ちょうど南アルプスにかけ上がる東向きの斜面にすくっとたっています(昨日の写真)。

北の方角に見えている八ヶ岳をズームしてみました。
イメージ 1
ひときわ高い山は赤岳でしょうか。

次は西から見た写真。少し逆光です。
イメージ 2
この方角に斜面は下っていますので、広々とした空間が広がっています。
左手の山はたぶん奥秩父

次は東側からの写真です。
イメージ 3
順光で見ると一本の桜にも様々な色合いがあることがわかります。
姿かたちもいいですが、色彩の面でも群を抜いていると思います。

 残念ながら写真の上部に電線が入っています。
 そうなんです。わに塚の西側を高圧線が通っているのです。
 行政や電力会社に、もうちょっと細やかな配慮、目配りを期待する、
 という観点から、あえてトリミングをしないままでアップします。