ジョブスの手紙

ジョブスがApple従業員向けの手紙で長期の休職に入ると伝えたという。
一度はガンから復帰したが、先日のMacWorldを欠席し体調不良を発表していただけに、
来るものがきたかと感じた。

ネット上でも様々な意見が飛び交っている。
それらを見ていると、ジョブスがみんなにとっていかに大きな存在であるか、改めて思う。
ジョブスが嫌い、Appleなんて使わないと言う人も含め、ジョブスの次の一手に注目
してきた人は多い。

かく言う私もMacPlusの頃からお世話になり、胸躍らせてきたひとりだ。
あの小さな画面で作った資料が美しいアウトラインフォントで印刷された時の感激、
秋葉原を歩き回って初めてのMacを買ったときのこと、筐体の裏側に浮き彫りに
された開発メンバーのサインのかっこよさ、色んなことが思い出される。
ジョブスを見に幕張まで行ったこともあった。

家の片隅におきっぱなしになっているMacPlusは今でも動く。
年に何回か、ロードランナーテトリスをやる。

今はただ静かにジョブスの健康回復を祈ろう。