フォトフレーム変じて その2

フォトフレーム代わりに購入したパソコンを両親のところへ持っていった。

生まれて初めてパソコンに触るという二人なので、まずは電源オン/オフから。

電源オンでPicasaが自動的に立ち上がるように
しておいたので、立ち上げは問題なかった。
スライドショウを見せると喜んでいる。

次に電源オフだ。
電源オフはWindowsの画面上でのマウス操作になる。

アイコンの上にカーソルを持っていくのがなかなかうまくいかない。
さらにシャットダウンメニューの上でクリックしようとすると
マウスが動いてしまって、メニュー外でクリックしてしまう。
緊張して力がはいっているようだ。

何回か練習して少しできるようになった。

次にPicasaに戻って、写真を選ぶ練習を始める。
フォルダーの選び方はなんとか分かったようだ。

いよいよフォルダーのスライドショーのオンオフだ。
三角のマークをクリックすると始まるよと説明する。
これもなんとかクリア。

スライドショーのオフだがこれの説明が難しい。
今日はキーボード操作は教えない方針なので、
画面下方のメニュを使って、オフする方法を教える。

マウスを動かすとメニューが出てくるというのがピンとこないようだ。

というか飽和状態になって、追いつけないようだったので、新しいことは
お終いにして、ここまでの操作を繰り返してもらった。
なかなかスムーズには行かない。

まあだんだん慣れるよと言ってお終いにすると、ホーっと深いため息を
している。
パソコンってきわめてとっつきにくいんだと改めて実感した。
気長に教えていくことにしよう。

最後にスクリーンセーバで孫の写真などを見られるようにセットしてきたので、
たぶん当面はこれで楽しむことは出来る。