用心棒 on Google map(公開バージョン)

Hさん

藤沢周平「用心棒日月抄」を久しぶりに読み返しました。
たぶん4回目か5回目になると思いますが、やっぱり面白い。

読むだけではもったいないので、青江又八郎の行動を
Googleマップの上に記録してみようと思い立いたちました。

これを実行するには、次の二つが必要になります。
1)切り絵図の上で小説の各場面の場所を特定すること、
2)切り絵図の場所と現在の地図の対応をつけること。

江戸の道路は基本的に現在も引き継がれているので、
2)は比較的簡単に出来ます。

1)のほうは結構難しい。この小説では本所一ツ目とか、番町5番町
といった程度の記述が多く、場所の特定には推定が必要になります。

という条件付で、第一話から第三話の主要場面をマッピングしてみました。


このルートに沿ってストリートビューをやってみると結構面白いです。
ではまた。
                            S