椎名誠風 戻り鰹

かみさんが何が食べたいと聞くので、迷わず鰹と応えた。
夕方近くになって漁港近くのお魚センタに出かけ、
半身1000円を700円で買ってきた。

まず刺身でビール。
醤油をほんの少々つけた刺身をほうばれば、新鮮な鰹の
しっかりした食感とうまみが口の中に広がる。
切り身はできるだけ大きく、厚さは0.8~1cmに。
トマト酢をたらしてもうまい。

そして次が本命。
しょうがと醤油をからませた刺身を熱々のご飯に乗せて
ワッセワッセとかきこむ。
少年の頃にご飯を夢中で食べた感覚、忘れていた感覚がよみがえる。
(なにやら椎名誠風じゃねー)

鰹を選ぶときはできるだけ大きくて、丸々と太ったものを選ぶこと。
脂が乗ってマグロのトロよりおいしい。

家族で食べても半身の半分がやっと。
残りはズケにして翌日の楽しみにした。