井戸水

イメージ 1

先日人間ドックでピロリ菌の検査を受けた。
いままで検査したことが無かったので、一度ぐらい
やっておくかという程度の気持ちだった。

陽性だとご宣託を受けた。
小さい頃井戸水を飲んでいた人はたいていピロリ菌いるんですよ、
あまり気にしなくていいですよ、でも念のため胃カメラで調べましょうね、
と分けのわからないことを言う。

まだ胃カメラの結果は分からないが、検診のたびに何かしら
気になるようなことを言われているので、またかという感じもある。

上の写真は以前に月島で撮った写真。
ちゃんと現役の井戸である。
そういえば昔の井戸の蛇口に必ず付いていた手ぬぐい製の袋がついていない。
今は飲み水には使っていないからそんなものは必要ないのだろう。
今の人にはピロリ菌なんて住んでいないのかな。